新任取締役の経営手帳

取締役のイロハ/ベンチャー・上場会社の経営/会社法などの法制度/時事話題

家の電気代が2万円超え!電力会社を変更してみる?

 

 

電気代が2万円!

会社ではなく、家の電気代の話です。

先日、2月利用分の電気代をみると、
なんと2万円を超えた金額になっていて、
ビックリしました。

我が家は、平日の昼間は家にいなくことがほとんどで、
家に戻ってからは夜間での利用が多かったので、
「半日お得プラン」という料金プランを契約しています。

 

夜間の電気料金10円台/kWhのが料金プランのはすが…

この「半日お得プラン」は、
21時から翌朝9時までの夜間料金が10円台/kWhの料金となっていて、
夜間での利用がお得となるようになっています。

いつもは月に5000円ぐらいの電気料金に収まっていて、
冬場は電気の暖房を使うことが多いので、それでも1万円台です。
電気代が2万円を超えるというはなかったのです。

なんで、こんなに料金が増えているのかを、
電気料金の明細を確認してみて、理解できました。

以前は、夜間での利用がほとんどだったのですが、
ここ1-2年は、家人のリモートワークなどで在宅する日が多くなり、
昼間の電気の利用が増えていました。

「半日お得プラン」は、夜間は安いのですが、
昼間は、その分割高な価格設計になっています。

月間の使用量に応じて3段階の単価があり、
170kWhを超えると、最高は43.80円/kWh。
これが、大きく影響していました。

おそらく大きな原因は、
Dyson Pure Hot + Coolの暖房モード。
消費電力 1400Wもします。

逆に、夏場の冷風モードは、
それほど電気は使っていない感じです。

 

 

電力会社の変更を検討

今回の高額料金を機に、家の電力会社を変えてみようかと、検討してみました。

昔は、関東でしたら、東京電力一択でしたが、
電力自由化で、いろいろな電力会社を選べることができるようになっています。

極端な話、関東でも、たとえば九州や北海道の電力会社と契約することができます。

電力会社の比較サイトでは、使用電力量などの条件を入力すると、簡単に料金比較ができたりました。

 

特徴のある電気料金プラン

今まで気づきませんでした、
今回見ていくと、特徴のある電気料金プランがいろいろあることを知りました。

いくつかピックアップしてみますと、

 

四国電気の定額プラン

毎月の消費電気量が、200kWh、500kWhなどといった量まで定額で使えるプランがあります。しかも、携帯電話の料金プランのように、消費の少なかった月は、翌月に持ち越しすることができます。

費用をある程度固定化したい場合には、これらのプラン、いいかもしれません。

 

基本料金ゼロ円プラン

多くの電気料金員は、契約の電気容量に応じた基本料金が設定されています。

しかし、この基本料金をゼロ円に設定している会社もでていました。

電力量料金が、その分割高なのかと見てみると、
そういうわけでもなく、通常の平均単価に近いです。
基本料金がかからないので、電気を使った分だけの料金を払う感じなので、
消費電気量が少ない場合、こういうのも選択肢になるのではないでしょうか。

 

携帯キャリア・インターネット回線会社などの電気プラン

比較サイトを見ていて、多く目にするのが、
携帯キャリア・インターネット回線会社などが提供する電気プラン。

契約すると、毎月の携帯料金などを割引になるようなこともあり、
こういうのもありでしょうね。

 

ガス会社の提供する電気プラン

同様に、ガス会社の提供する電気プランもあります。

電気とガスを同じ会社にすると、お得になることもあるようです。

 

 

新電力系の電気プラン:市場連動型に注意

それら以外にも、自然エネルギーによる電気や、ユニークな料金プランなどを用意しているところもあります。

注意したいのは「市場連動型」の料金になっているかどうかの確認でしょう。

電気の卸値が安いときは、電気料金も安くなりますが、
逆に、卸値が高騰してしまうと、電気料金が高くなってしまいます。
何年か前に、問題になった事象です。

 

今回は決めた電気プラン

検討の結果、今回は、ガス会社の電気プランに変更しようと思いました。

夜間料金等の割引のない、シンプルな料金。

しかも、再生可能エネルギーの電気(非化石証書)。

結果的に、料金がどのような変化するのか、しばらくウォッチしていきたいと思います。

 

 


Copyright © 2016 新任取締役の経営手帳 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。




[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay