新任取締役の経営手帳

取締役のイロハ/ベンチャー・上場会社の経営/会社法などの法制度/時事話題

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>に学ぶベンチャー経営 : 第4話 4.4

「<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>第4話 4.4」から、ベンチャー経営に生かせる経営のヒントとは。

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>に学ぶベンチャー経営 : 第4話 4.4

 

 

< 第4話 4.4 >の概要

第4話は、事業が急成長するWeWork。一方で、支出も急拡大して収入を上回り、資金燃焼率、いわゆるバーンレートも大きくなってきます。社内からも、投資家からも、「この状況を改善しないと、会社が潰れる!」と警告するも、アダム・ニューマンは聞く耳を持たず、お金が足りなくなるなら、資金調達すればいいじゃないかと、違う方向に進みます。既存の投資家からは断られているので、その資金の出し手として、アダム・ニューマンが狙ったのは、ソフトバンクの孫正義社長。孫さんの予定を調べ、計画的にアプローチしていきますが。。。

ところで、
この「4.4」って、何の意味があるんでしょうね?

 

教訓: 離陸に必要な速度まで滑走できるかどうか

多くのベンチャーは、収入よりも支出の方が上回る期間を経ます。その期間を、どれだけ耐えられるかは、手持ちの資金量に依存します。その期間内に、利益を創出できる状態になるかどうかがポイントなります。

滑走路を離陸に向けて滑走している飛行機に似たような感じです。滑走路が長ければ長いほど、離陸する時間を稼げて、離陸に必要な速度に達成しやすくなります。逆に短ければ、猛烈なスタートダッシュをしないと、速度が足りずに離陸できないことも。

 

教訓: 早め早めの資金手当が必要

手持ち資金は、株式を発行して投資家からお金を集めたり、金融機関から融資してもらったりするなど、増やす方法はいくつかあり、ゼロになる前に手当をする必要があります。

いずれの方法も、申し込んでスグに資金調達ができるというわけではなく、結果が出るまで数ヶ月とか要することもあります。

また、資金を急いでほしいということが相手方に伝わると、こちらの足元を見られて、株価を下げた株式発行や、条件の悪い貸付なんかになってしまうことがあります。

京セラの創業者・稲盛和夫さんは、このことを相撲の勝負に例えられていて、土俵際ぎりぎりでなく、土俵の真ん中で勝負できることを目指すべきだと仰られています。

 

教訓: 成長のための支出は必要

手持ち資金が大切する余り、ケチンボになって、お金を使わなさすぎると、会社の成長ができないこともあります。

例えば、人材の採用や広告などは、適正な範囲内で増やしていくことで、売上を増やしていくことができることがあります。このお金を出し渋り、何もしないと、事業がスケールしにくいことがありえます。

あるいは、自社サービスを販売していく上で、システム開発等が必要で、売上を獲得する前に、その先行投資的な費用がかかってしまう。

また、現在では、上記のようなことを、代替できる手段がいろいろとありますので、うまくそういうのを活用することで、資金を有効利用になることも。

いろいろなケースがありえますが、次の成長につながるために、資金を使うことは大切です。

 

教訓: 損益計算書よりもキャッシュフロー計算書を読めることが重要

創業まもない時期で、事業規模がそれほど大きくない状態ならば、損益計算書で、お金の入と出を状況を見て、手持ち資金を把握することができます。

事業規模が大きくなってくると、たとえば、大きな設備投資なんかをすると、その費用を減価償却のような形で、1年毎の費用按分として計上することがあります。お金を一度に支出しているものの、損益計算書上の費用としては小さく現れ、お金の動きが把握しにくくなります。赤字額が小さく、安心していたら、手持ち資金が意外と少なかったということがありえます。

そういうときに、役立つのがキャッシュフロー計算書です。

キャッシュフロー計算書は、会社の営業活動、投資活動、財務活動の3つの分野から生じる収入・支出から、手持ち資金の量を把握することができる財務書類です。経営者としては読めるようになっておきたい書類です。

あるいは、昔からある資金繰り表というのも有効です手持ち資金が、あと何ヶ月分あるのか、常に把握しておくことが肝要です。

 

教訓: 投資家へのプレゼンテーション

この第4話で、とくに印象深かったのが、ソフトバンクの孫正義社長がWeWorkを見学するのに併せて、アダム・ニューマンが、社内や施設内で、人の配置や行動を指示して、WeWorkが理想的な働く場所に見えるようにしていくエピソード。

このエピソードを見ていて、スティーブ・ジョブズが、はじめてMacを発表するときに、その段階ではシステム的に不安定だったのを、エンジニアに強引に言って、最低限の動作ができるようして、乗り切ったという話を思い出してきました。そのあとのNeXTのコンピュータの発表のときも、同じことが起きて、同じような感じで乗り切ります。スティーブ・ジョブズのそばにいる広報担当者はずっと一緒の人で、またかという感じ。

スティーブ・ジョブズ (字幕版)

スティーブ・ジョブズ (字幕版)

  • マイケル・ファスベンダー
Amazon

アダム・ニューマンにしても、スティーブ・ジョブズにしても、商品のプレゼンテーションを大切にしていることがわかります。

パワーポイントなどの資料をキレイに作り込みがちですが、それよりも、商品やサービスを一目見たときの、印象の方が大切だと思います。お客様は、パワーポイント資料を見て、買うかどうかを決めるわけではないですからね。

 

教訓: 沼にハマるソフトバンク

事後の事実を知っている状態で、このソフトバンクとWeWorkの出会いのエピソードを見ていると、ここでの投資判断を間違わなければ、ソフトバンクはその後苦しまなかったのに、と思ってしまいます。

ソフトバンクの孫正義社長も、ビジネス経験も豊富で、いろいろなベンチャー企業への投資もされているので、見る目があると思うのですが、アダム・ニューマンの投資話に乗ってしまったのは、どういうことでしょうか?

孫さんが、はじめてアダム・ニューマンと会ったときに、「たんなるコワーキングオフィスに価値があるのか?」と聞き、この段階では、まともな判断をしていたことがわかります。それが最終的に、兆円単位での投資案件になってしまいます。

孫さんは、この原因を、アダム・ニューマンの人柄・スピーチ力に惹かれてしまい、夢を見てしまったというようなことを言っています。

それだけ、人を魅了させる力をアダム・ニューマンにあったということですが、それにしてもスゴイ。

 

 

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>とは

WeCrashedは、実話をベースにしたアメリカのオンラインドラマ。シリーズの主演はジャレッド・レトとアン・ハサウェイ。 2022年3月18日にAppleTV+で初公開されました。

tv.apple.com

 

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>に関する関連記事

www.keiei123.info

www.keiei123.info

www.keiei123.info

 


Copyright © 2016 新任取締役の経営手帳 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。




[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay