新任取締役の経営手帳

取締役のイロハ/ベンチャー・上場会社の経営/会社法などの法制度/時事話題

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>に学ぶベンチャー経営 : 第3話 Summer Camp サマーキャンプ

「<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>第3話 Summer Camp サマーキャンプ」から、ベンチャー経営に生かせる経営のヒントとは。

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>に学ぶベンチャー経営 : 第1話 This Is Where It Begins 全ての始まり

 

 

< 第3話 Summer Camp サマーキャンプ >の概要

第3話は、WeWorkがビジネスを急成長させるために、いろいろな人材を集めているような時期で、社員のモチベーションを高めるために、サマーキャンプを行ったエピソードを描いています。また、この頃から、アダム・ニューマンの妻であるレベッカが、WeWorkとの相性が悪くなることを予兆させる伏線が出始めている感じです。

 

教訓: 社員の大量採用

事業の立ち上げ時は、創業者が営業から雑用まで何でもこなすことはよくあります。

事業の仕組みができ、回り始めれば、それを拡大するためには、社員が必要となります。この第3話あたりのWeWorkでは、事業の成長に伴い、多くの社員が毎日のように入社しいる情景から始まります。

社員が多くなると、創業メンバーでの暗黙的に共有している、創業のパッションや団結力が、薄まってくることがあります。

そんな社員の結束力を強めようと、WeWorkがサマーキャンプを開いたエピソードが、この第3話の内容です。

 

教訓:社員が30人を超えたら、組織で会社を運営する体制へ

社員を30人を超えてくるあたりで、指揮系統を作り、組織として動く体制を整えていくことが、会社を成長させていく上では大切です。

社長が社員の顔と名前を覚えていられるのは、だいたい30人前後です。それぐらいまでは、社長から各社員への直接指示で動かすことができます。

しかし、30人を超えて、そのままの状態ですと、社長の能力の限界が、その会社の成長の限界になりやすいです。私の経験でも、この30人というのは、だいたい閾値という実感しています。

社長の下に、担当役員や担当役職、担当リーダーを置いて、それらの下に実働するスタッフを配置していく感じです。

忙しいときに、「自分がもう一人いたら・・・」と思うことがあるかと思います。現実的に、自分がもう一人というのは無理ですが、うまく組織を組み立てれば、自分と同じような動き方をするような人が何人もいるような形にもできます。

WeWorkで、そのような組織体制になっていたのかどうかは不明ですが、第3話の内容を見ていると、広報担当責任者や法務担当責任者が出てくるので、職務分掌した組織体制になっていたのではないかと推します。

 

教訓:Aランク人材と創業時スタッフとの軋轢

創業時の採用は、会社としての実績や報酬を支払える金銭的余裕がないので、たんなる親友や、能力は低いんだけど、モチベーションが高い人といった感じで、社員を揃えることがあります。

会社としての実績が積み上がっていくと、能力的に優れた、いわゆるAランク人材が、入社いただけるようになります。

ここで問題となるのが、創業時からいた社員です。もともと能力が少し見落とりしていた人材で、その後の経験の蓄積で、Aランク人材に匹敵するぐらいの能力が身についていればいいのですが、そうでない場合は、一緒に働いていくと、能力差が目立ってしまいます。

創業時とは会社のレベルが上ってきたと、自ら能力差を感じ、去っていく創業時スタッフがでてくるのも、このあたりです。

去る者追わずでいくか、創業時の苦労に報いるため、何かしらのポジションを用意するか、いろいろと考えなければいけません。

 

教訓:不協和音を発する人物をどうするか

社員が増え、組織的な動きをするようになると、その動きをブレーキをかけるような不協和音を出す社員がでてくることがあります。

この第3話を見ていると、そういう人物に近いのが、アダム・ニューマンの妻レベッカです。

サマーキャンプの壇上に登ったレベッカが、女性は男性を支える存在と話してしまい、女性社員等から、総スカンを食らってしまいます。レベッカ主催のヨガ講座も、全員ボイコットするぐらいです。

普通の社員の立場であれば、そういう人を辞めさせること、不協和音を取り外すことができますが、創業者の妻となると、そう簡単にはいきません。

第2話あたりまでのレベッカは、アダム・ニューマンを支える人物として描かれていますが、第3話以降は、レベッカとWeWorkの相性の悪さがいろいろとでてきて、マイナスオーラの人物的な感じです。そういうのを見ると、WeWork王国が崩れた主因の一つはレベッカだったのではないかと感じてしまいます。

 

 

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>とは

WeCrashedは、実話をベースにしたアメリカのオンラインドラマ。シリーズの主演はジャレッド・レトとアン・ハサウェイ。 2022年3月18日にAppleTV+で初公開されました。

tv.apple.com

 

<WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~>に関する関連記事

www.keiei123.info

 

 


Copyright © 2016 新任取締役の経営手帳 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。




[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay