新任取締役の経営手帳

取締役のイロハ/ベンチャー・上場会社の経営/会社法などの法制度/時事話題

世界の経営者の執務室

ネット上で公開されている、世界の経営者のオフィスを、いくつかピックアップしてみました。

 

世界の経営者の執務室

 

 

経営者や作家などの机やオフィスがどうなっているのか、結構気になります。

アイデアや判断はこういう場所でされたのか、最高のパフォーマンスを出すためにどのような環境にあるのか、など自分の参考になりそうなことがあれば取り入れたいと思っています。

 

そのようなオフィスを直接見に行くことはできませんが、ネット上で公開されているオフィスを、いくつかピックアップしてみました。

 

 

Paul Smith氏のオフィス

www.dezeen.com

 

ファッションデザイナーのポール・スミス氏。

何年か前に、「Hello, My Name is Paul Smith」という展示会を見に行った際、会場内にポール・スミス氏のオフィスが再現されていました。

いろいろなものが周りにあり、好きなものに囲まれているようで、こういう場所で、いろいろなアイデアを生みだしてるのかと感じました。

 

 

NIKE CEO Mark Parker氏のオフィス

www.fubiz.net

 

上のポール・スミス氏のオフィスと似たような感じです。

 

 

 

Amazon CEO Jeff Bezos氏のオフィス

www.quora.com

 

創業時のAmazonでのジェフ・ベゾス氏のオフィス。

創業時は、こんなものですよね。。。

 

 

Apple 元CEO Steve Jobs氏のオフィス

www.pinterest.jp

 

有名なスティーブ・ジョブズ氏のオフィス。会社ではなく、家にある書斎。

何もモノを置かないシンプルな部屋かと思いきや、意外な感じです。

上のポール・スミス氏同様、アイデアを出すには、適度な乱雑さが必要なのでしょうか?

 

 

Berkshire Hathaway CEO Warren Buffett氏のオフィス

www.businessinsider.com

 

有名な投資家、ウォーレン・バフェット氏のオフィス。

ちょっとした企業の部長さんのオフィスのような感じです。華美な支出を嫌うという倹約ぶりが現れています。

机の上にはPCもなく、唯一のIT機器は「電話」だそうです。

現在のバークシャー・ハサウェイになる前、自宅で仕事をされていた際には、クローゼットがオフィスだったという話を本か何かで読んだことがあります。

 

 

Facebook CEO Mark Zuckerberg氏のオフィス

www.pinterest.jp

創業時の様子で、現在は違うと思います。

皆にまじり開発を一緒に行う感じでしょうか。スパイラルモデル型の開発では、こういううスタイルが動きやすいでしょうね。

 

 

Tesla CEO Elon Musk氏のオフィス

magazine.startus.cc

 

イーロン・マスク氏のオフィス。かなりシンプルです。

世の中の関心を持つため、新しい分野の本をで一日2冊読むとか。

 

 



Copyright © 2016-2020 新任取締役の経営手帳 All Rights Reserved.



[関連サイト]
旅ノート | 落書きノート | トラベルPhoto | 趣味の飛行機 | 経営日記


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。