新任取締役の経営手帳

取締役のイロハ/ベンチャー・上場会社の経営/会社法などの法制度/時事話題

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」争奪戦のその後

品薄状態が続いている「Nintendo Switch」、ようやく任天堂が対策をとり始めました。

 

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」争奪戦のその後
任天堂のオンライン販売サイト「MY Nintendo Store」に
アクセスが集中すると現れる「ニンゴジラ」

 

 

品薄状態が続いている「Nintendo Switch」

2017年3月に発売された「Nintendo Switch」。

発表時はあまり評価は高くなかったものの、発売してみたら、意外と人気がでて、お店では品薄状態となり、買いにくい状態が続いています。

このブログ内へのアクセスも、「Nintendo Switch」キーワードでの流入が多く、関心が高い状況を実感しています。

2017年7月頃の情報では、ヨドバシカメラ秋葉原店に「Nintendo Switch」を買い求めて、3,000名もの列ができたとか。ちなみに、そのときの「Nintendo Switch」の販売数は250台。かなりの倍率です。

「Nintendo Switch」を手にいれるために、確実性・時間や手間を考えると、定価に+α払ってでもいいから、転売屋から買ってしまおう、という流れになる人も頷けます。

 

 

 

転売屋が「Nintendo Switch」争奪戦をエスカレート

「Nintendo Switch」が品薄状態を悪化させているのが「転売屋」の存在です。

「Nintendo Switch」が品薄で、高く転売できる環境となり、転売屋がそれを狙い、「Nintendo Switch」を買い求めることで、余計に品薄になる、という悪循環が生まれています。

 販売店側では、同一者の複数購入を断っていますが、現在の「Nintendo Switch」の販売方法では、完全には防げていません。

 

 

「Nintendo Switch」購入詐欺も発生

「早く手に入れたい」という、購入希望者の心情を利用して、最近ではTwitterやフリマサイトなどで「Nintendo Switch」購入トラブルが相次いでいるということも報道されています。

たとえば、「Nintendo Switch」を電子金券で購入できる旨で購入希望者を募り、希望者が手続きして、金券を送金したところ、一向に「Nintendo Switch」が届かない、という内容です。

 

 

「Nintendo Switch」現在の普及状況:国内100万台突破

最近、発表された情報によると、

任天堂が3月3日発売したゲーム機「Nintendo Switch」の6月25日までの国内累計販売台数は101万6473台で、100万台を突破したと発表した。

 発売から約4カ月(17週)での100万台突破は、現行の他の据え置き型ゲームを上回るペースという。

 直近ですと、「Nintendo Switch」の国内販売台数が120万台を突破したとのことです。

 

 

「スプラトゥーン2」のイカ祭りが始まり、さらに入手困難に

2017年7月には、「スプラトゥーン2」というゲームが、任天堂から発売されました。

「スプラトゥーン」とは、ペンキを塗りあう、シューティング・ゲームの一種です。

前作では、販売不振だったWii Uを救った、後発ソフトタイトルでありながら、マリオやゼルダといった永年のタイトルに匹敵するゲームとなっています。

「スプラトゥーン2」は、そのゲームの2作目です。、

 「スプラトゥーン2」の初週販売本数は67万本でした(なお、初代「スプラトゥーン」の初週販売本数は15万本)。

「Nintendo Switch」の販売台数が120万台なので、半数以上が購入したことになります。まさにキラータイトルです。

 2017年秋には、任天堂の人気キャラ「マリオ」シリーズのゲームも、「Nintendo Switch」に登場するので、「Nintendo Switch」需要は、さらに続きそうです。

 

 

iPhoneの出荷と対照的な「Nintendo Switch」

今回の「Nintendo Switch」の品薄状況を見ていると、思い出すのが初期の「iPhone」。

現在のiPhoneは、新製品が発売されても、すぐに手に入りますが、iPhoneの3や4ぐらいが出始めた頃は、商品を予約しても、手に入るのに1-2ヶ月ぐらい要していたように思います。それでも、1-2ヶ月待てば確実に手にはいる、という確実性はありました。

iPhoneの場合、Appleとケータイ会社間での契約で、ユーザーに品物を渡せば、毎月の収入が確実に増えるビジネスモデルを構築していました。なので、早く出荷するインセンティブがApple内に働き、素早い増産体制の構築につながったのだと思います。

それと、転売屋というのが、「iPhone」の場合は少なかったようにも思います。携帯回線とセットで販売される「iPhone」の場合、簡単に転売できなかったのも幸いだったのかもしれません。

 

 

 任天堂の転売屋への反撃:「予約販売」に変更

2017年8月から、任天堂のオンライン通販サイト「My Nintendo Store」で、「Nintendo Switch」は予約販売方式に変更となりました。

任天堂の公式通販サイト「マイニンテンドーストア」で8月22日から、ゲーム機「Nintendo Switch」の予約受付が始まる。

「1日の予約受付可能台数には限りがある」としているが、22日以降も継続して予約を受け付ける。

予約分は10月以降に届ける予定で、8月22日注文分は10月1日に届ける。

予約受付期間中は、マイニンテンドーストアでのSwitchの通常販売は行わない。

通常の販売方式から、注文しても商品の受取は1ヶ月も先という予約販売方式は、今回の「転売屋」対策とも言えます。

 

 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」争奪戦が収束に向かうことを願うばかりです。

 



ゲームの売れ行きは、我々のお客様への提案が魅力的だったかどうかが問題。
by 岩田 聡(元・任天堂社長)


Copyright © 2016 新任取締役の経営手帳 All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。




[Related Sites]
Travel Note | Food Note | Graffiti Note | Flying Note | Business Note | INSTAGRAM(Travel Experience) | INSTAGRAM(Food Experience) | Photo Essay